お客様から学ぶこと。 | さんじゅううんさいぐーたらSOHO:しごとにまつわるエトセトラ

お客様から学ぶこと。

まだ静岡にいます。10時になったらチェックアウトして

名古屋に向かい、もうひとつのクライアント様の

ご担当者と軽く顔合わせをします。

静岡での打ち合わせは和気あいあいと終了しました。

でもここで学んだことがありました。

簡単にいうと「かっこいいサンプルを作るこつ」とでもいうか。

でもなかなか実行に移すのは難しい・・・。

それからもうひとつ学んだこと。

それは「自分ができるサービスをもっときっちり表現できるようになる」

ということ。

それから「作ったあとのアフターフォローについても、ある程度

ラインナップを準備しておくべきである」ということ。

なんでこんなことをいっているか?ですが・・・

簡単にいうと「お客様に聞かれてしどろもどろの答えになったから」とでもいうか。

打ち合わせがすんでホテルに帰ってきたら、別のお客様から

見積もり依頼があって、携帯の番号をご連絡したら電話があり

そのときにお話をしたんですが、それでアフターフォローについて

いろいろ訊ねられてピンぼけの解答しかできない自分に愕然としました。


こういうふうに、いろいろクライアント様から学べることがあるんですね。

「生きた教科書」なんでしょうね、きっと。